【旅行記】2014 世界一周1 : カイロ→エディンバラ

  • 日時 : 2014年12月24日

イギリスに向けて出発の日。カイロは渋滞が酷いと聞いていたので、念の為に離陸4時間前に宿を出発。実際は早朝のせいもあって特に問題はなかった。ちなみに飛行機に乗り遅れる理由の1位が渋滞とのこと。
待合室に行くまでに何回もセキュリティチェックがあった。けれどどこかいい加減な気がするのは気のせいだろうか?
途中空港の係員らしき人が勝手に荷物運んでチップ要求された。やられた。久々のことで油断してた。
自分たちの待合室は何故かトイレがなく、行くためには待合室前のセキュリティの外にでないと行けない。で戻るときにはまた並ばないといけないわけで…面倒くさいから我慢した。不便だ。とりあえず登場直後にトイレに駆け込んだ。
飛行機は英国航空。無事ロンドンに到着。イギリスの入国審査は厳しいと聞いていたが、定形の質問を数個されただけで呆気無く完了。構えて損した。この後ロンドン市内から鉄道でエディンバラに向かう。
市内へはオイスターカードで地下鉄を利用するのが安いようなのでそれに従う。
ついでにSIMカードも購入。事前に調べた時にはなかったLycamobileという会社のが安かったのでそれにした。
イギリス国内の移動にはレイルパスがあり
ブリットレールパス各種購入 | VisitBritain JP
予めレイルパスを予約していたのだが、日本にいる間に届かなかったのでキャンセルした。
その時イギリス国内でも購入できるとの事だったので販売店に行ってみると、多分機械の調子が悪いとのことで売れないとのこと(あまり聞き取れなかった)。
予定が狂った。パス無しで回るとなると結構掛かるのでは無いか…。
駅でエディンバラまでの値段を聞くと120ポンド。うわー。ついでに往復割引あるのって聞いたら、125ポンド。え、5ポンドしか違わないの!!この国の割引の仕組みはよくわからん。オイスターカードの割引も日本のSUICAの比じゃないし。しかも後で気づいたのだが帰りのチケットは途中下車可能なチケットだった(条件あり)。予定は変わるがこれでイギリスを周遊することにしようと決めた。というわけでエディンバラまでの往復チケットを購入。早速出発。
電車の中で発のSIMカード開通に挑戦。説明書通りにやってなんとか成功(しかし罠があった、後日記載)。日が暮れるのが早い、14時過ぎにはもう暗くなりだす。あんまり観光できなさそう。
エディンバラには19時位に到着。寒い…。実はロンドンは思っていたほど寒くなかった(東京の冬くらい)が、エディンバラは東北の冬くらいは寒い。潮の香りがする…海が近いのだろうか?観覧車が目に入った。綺麗な街だなと思った。立体交差や坂道に苦戦しながら宿に到着。クリスマスはほとんどの店が閉まると聞いていたので念の為に近くの小売店で食料を買い込んでおく。ちなみにこの小売店はクリスマスも営業すると言っていた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする